WORKS

施工事例

  • new

    1年365日、ずっと心地のいい家

    #注文住宅

    #hittki-GRAND

    #ナチュラル

    #クアトロ断熱

    #漆喰

    #無垢

    1年365日、ずっと心地のいい家

    所在地

    安佐北区

    敷地面積

    122.62㎡(37.15坪)

    延床面積

    98.53㎡(29.85坪)

    家族構成

    夫婦+子ども2人

    1年365日、ずっと心地のいい家

STORY

家づくりのストーリー

 2019年6月に完成したマエダハウジングの新築「hittki(ひととき)」のモデルハウス。「家族が安心して快適に暮らせる住まい」にこだわり、壁に高い断熱・遮熱性能の4層断熱を採用。全居室無垢材床・塗り壁の体に優しい自然素材仕上げで、回遊性のある間取りと広い家事スペースを備えている。
 1・2階の床は共に厚さ1.5㎝(玄関ホールは3㎝)のスギの無垢材を使用。壁の真っ白なスペイン漆喰が美しい。主寝室・フリールームはグレーがかったシラス壁、リビングのアクセント壁は砕いたコーヒー豆や石炭灰を使用したリサイクル内装ボードを張った。塗り壁は調湿・防臭性能に優れるため、無垢材床と合わせて心地良い室内環境をつくり上げている。
 2階はウォークスルークロゼットを囲むようにLDK・水回り・ユーティリティーを配した効率的な間取り。LDKは梁を出し、高低差のある勾配天井にスギ板を張って一層の心地良さを演出。ユーティリティーには天窓から明るい光が注ぎ込み、部屋干し用物干しや家事用カウンターもある。
 高い性能と動線を考慮した間取り、癒やしの工夫が詰まった家だ。
1年365日、ずっと心地のいい家

3cmのスギの無垢材を使用した玄関ホールには広々としたシューズクロゼットを隣接。
正面には坪庭を配した

1年365日、ずっと心地のいい家

2階ダイニング側に天窓を設置。明るい陽光が降り注ぐ

1年365日、ずっと心地のいい家

ユーティリティーは、洗面室とウォークスルークロゼットに隣接。
部屋干し用物干しが便利

1年365日、ずっと心地のいい家

洗面室。ボウル・カウンター・ミラー・照明を選んで造作。
水跳ねよけのタイルがアクセント

1年365日、ずっと心地のいい家

2階トイレのアクセントクロスはマリメッコ「ルミマルヤ」

1年365日、ずっと心地のいい家

1階主寝室。2カ所にオープンのクロゼットを設置。漆喰と無垢材で快適性抜群

1年365日、ずっと心地のいい家

塗り壁仕上げのスッキリとした外観。ガーデン専門店「桃花家」の植物が彩りを添える

1年365日、ずっと心地のいい家

MODEL HOUSE

マエダハウジングのモデルハウス

見たくなる 暮らしたくなる モデルハウス。