視線をさえぎり光を取り込んで風が抜けていく優しい住まい


詳細

所在地 広島市安佐南区
施工期間 4カ月
家族構成 夫婦+子ども2人
延床面積 102.58㎡(31.03坪)

仕様

近隣の賃貸マンションに住んでいたというA様ご家族。子どもたちの成長を機に、学区の変わらないところで家を建てたいと、防災マップを参考にしながら土地を探した中、選んだ場所はマエダハウジングが販売中の土地だった。事前にいくつかの住宅雑誌を読んで同社を知り、「施工例の雰囲気がいいな」と感じていたのも決め手だったという。
住宅街にあることから、隣接する家の住人や通行人の視線をさえぎりながら、プライバシーが保たれるよう配慮。陽光が注ぐ明るい家を希望していたため、長時間を家族で過ごすリビングを2階に配置した。また、夏の通風を考慮してドアは可能な限り引き戸を採用し、水回りに手すりを設けるなど、快適かつ高い安全性にも心を配った。
在宅ワークもこなすA様は独立したワーキングスペースで、パンやお菓子づくりが趣味の奥様は広々としたカウンターキッチンで、それぞれ作業がはかどるようになったそう。お子さんも近隣への音漏れを気にせずピアノの練習に打ち込めるようになり、片付けも率先してするようになって、「家を建ててから良い変化があるんですよ」とA様。それぞれの暮らしに寄り添う住まいが、家族の理想の暮らしを叶えてくれた。

Photos