詳細

所在地 安佐北区
施工期間 約3か月
家族構成 ご夫婦+お子さま2名
延床面積 約123平方メートル

仕様

第一子の妊娠を機に新居探しを始めたKさんご夫婦。ちょうど同じ時期、ご主人のご両親が家の建て替えの話が持ち上がった。土地の半分が空くことから、そこに家を建ててはどうか? とご両親から提案があり、Kさん一家はその土地に家を建てることを決めた。
 友達の紹介でマエダハウジングを訪ねたKさんだったが、実はすでに他のメーカーで新築の話が進んでいた。そのことを担当者に話したKさんだったが、担当者は「ほかで建てるにしても、Kさんに後悔してほしくない」とプランを提案。その熱意に感激したKさんはマエダハウジングで家を建てることに決めた。
 プランの際にご夫婦がこだわったのは「たくさんの人が集う家」。その要望を受け、1階はLDK+和室に加えて階段下を使いおもちゃの収納を兼ねたキッズコーナー、階段の踊り場を利用したホビーコーナーなど、大人と子どもが思い思いに過ごせる一大空間に仕上がっている。特に壁に丸窓を開けたキッズコーナーは、子どもたちのお気に入りだ。
 奥様のこだわりは玄関正面に取り付けた飾り棚とマリメッコの壁紙をアクセントにガラスブロックとコーディネートした1階トイレ。お友達が来ると必ず「こんなこともできるの?」と驚きの声が上がるのだとか。
 2階にはWICを隣接した主寝室、お子さん2人の部屋を備えている。
 新たな暮らしをスタートしてから、お母さんが料理を持って来ては子どもたちを見てくれる、お父さんがお酒を飲みにふらりとやって来る、おいっこやめいっこがお風呂に入りに来る、庭で突然やきとりパーティーがはじまるなど、楽しいエピソードが尽きることがない。
 ご主人はこれから庭のウッドデッキを自身で付ける予定。奥様もご家族やお友達と楽しい集まりをぞくぞく計画中だ。

施工中